Hatena::Grouplingr

cesarの日記

2007-05-09

重たいYouTube動画のせいで"connecting..."のまま固まる時の対処方法 20:12  重たいYouTube動画のせいで"connecting..."のまま固まる時の対処方法 - cesarの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  重たいYouTube動画のせいで"connecting..."のまま固まる時の対処方法 - cesarの日記

  1. Adblock Plus extentionをインストール
  2. 設定に次のフィルタルールを追加し、無効にしておく
    http://www.youtube.com/v/*
  3. "connetting..."が続く時には、これを有効にしてリロードをする

設定を有効にしたままだと、archiveや他のサイトでの埋め込みYouTube動画が全て隠れてしまいます。不要になったらフィルタルールを無効にしてください。

ロードに時間のかかる画像がある場合にも同様の症状が発生します。画像URLフィルタしてみてください。



自分の接続環境では、YouTube動画プレビューの表示にも長いこと待たされてしまいます。なんと3分も。

WindowsのIE6やFF2Lingrチャットルームを開いた時には、全ての要素がロードし終えるまでは"conneting..."のまま固まってしまいます。とても重たい画像YouTube動画が直近のログにあると、それのロードが終わるまではチャットができません。

しばらくすると勝手にページリロードもするため、そんなに重たいYouTube動画存在しているときは、いつまで待ってもjoinできなくなります。


手っ取り早い対処法は、問題となる画像動画を直近25件から追い出してしまうことです。

  • 問題なくjoinできている人に、他の連絡方法を使って頼む
  • APIクライアントを使う

会話の流れが速いときなら、そのままログが流れるのを待っていてもいいですね。会話に加われないのがちょっと残念ですが。


しかし会話が止まっていて、自分がjoinするためだけに妙なログを残すのも心苦しいというときは、Adblock Plusを使ってみるといいでしょう。


Adblock Plusid:yune_kotomiアドバイスをいただきました。ありがとうございます。)

GreaseMonkeyスクリプトでも試してみたものの

GMスクリプトからYouTube動画のelementを刈り取ってみたのですが、ロードは止まりませんでした…。

GMスクリプトがロードされるタイミングはどうやらdocument生成後、onload前のようなので、ロードが始まる前に抑制することも難しそうでした。


GMで対処できればお手軽だったのですけどね。

onoono2007/05/10 11:023分ってすごいね、ぼくそれ未体験。プロバイダ変えたほうが早いかもね ;)
ただmobile等で繋げているときは便利かも。そんなときまでチェックしたくないけどw